2007年1月 6日 (土)

本家「まな板の上の鯉」

このブログのタイトルは
言わずとしれた

「ぶろぐ@まな板の上の鯉」。

ブログなのに、
わざわざ「ぶろぐ」と
つけているのには、
それなりの訳があって。

本家、があるのですよ。

まな板の上の鯉

このブログは、
本家の一部として
扱っています。

とはいえ、
頻繁に書き換わっているのは
ここなんですけどね。

かれこれ10年も
細々と続けています。
サイトの立ち上げは、
1996年の晩秋。

ちなみにサイトを作り始めた
1996年って、こんな年

当時の歌とか見ると、
ずいぶん前のような
気がしますね。

ちなみに私は、
あんまり歌ものは
聞かなかったです・・

プリクラが流行りだしたのも
この頃のようで。

で、
現在、10周年期間中。

色々作り込んでいた時期も
あったのですが、
今は見ての通り、殺風景。

なかなか、手が回らなくて。

でも、消滅してリンク切れになる
個人サイトが多い中、
大なり小なり続いているのは、
我ながら、よくがんばった?
もちこたえた? なと。

10周年ということで、
レンタルサーバ借りて
ドメインも取り、
ついにお引っ越し。

ドメイン名は、見ての通り(笑)。

ブックマーク(お気に入り)の
片隅にでも入れてやって
忘れた頃にでも
のぞいていただくと
喜びます。

ゲリラ的に、何かすることも
過去何度かあったので。

というわけで、
10周年の
まな板の上の鯉、

今後とも、
どうぞよろしくお願いします。

10周年企画は、
またぼちぼちやる予定です。

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

コメントとトラックバックについて

ブログ界の間欠泉こと「まな板の上の鯉」をご覧下さり、
ありがとうございます。

昨日も書きましたが、ここ数ヶ月、トラックバックスパムとコメントスパムが強烈で、1日に数十来ることもザラです。

というわけで、現在コメントとトラックバックは、一旦管理者(私)預かりとなるようにしている関係で、書き込んでいただいても、すぐには反映されません。

申し訳ないんですが、ご理解下さいませ。

さて、初詣どうしようかな・・・

| | コメント (2)

2006年4月10日 (月)

「お花見@まな板の上の鯉」開催

順調に進行中の、桜前線。
ここ「ぶろぐ@まな板の上の鯉」にも、
桜前線がやってまいりました。

そうなれば、やることはただひとつ。
「お花見」です。

というわけで、いつもコメントを下さるみなさんへの
感謝の気持ちということで、

お花見

を開催します。

続きを読む "「お花見@まな板の上の鯉」開催"

| | コメント (9)

2006年4月 8日 (土)

ありがとう、2000Hit。

多忙が重なって、2日ほど書き込めませんでしたが、
その間に、開設以来のヒット数が、
2000を超えていました。

これもひとえに、
見に来てくださり、コメントをくださる
みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

毎日エントリーを書ければよいのですが、
なかなかそうはいかない生活。

ぱぱっと書いてしまうこともできますが、
それはなんだか、
わざわざご足労いただいているかたに
申し訳なくて。

というわけで、
いたってスローライフなブログで、
飲み物をお出しするぐらいしかできませんが、
読んでいただければ幸いです。

これからも、ぼちぼちお付き合いください。

| | コメント (4)

2006年3月 8日 (水)

飲み物、お出しします。

最近、コメント書いていただけてうれしいです(^^)。

というわけで、今後なんですけど、
ささやかながらのお礼ということで、
コメントのお返事と共に
飲み物をお出しします(^^)。

たとえば、

------



というわけで、今日はミルクティーをよろしく!
------

と書いてあれば、

------



今日も寒かったですね。
それではあったかいミルクティーをどうぞ(^^)。
-------

・・・・てな具合です。
大人のブログなので、アルコールもOK(笑)。

これといってないときは、
おまかせでもいいですよ。

これ、本当はブログのコメントというかたちには
いまいち合わないんですが、まぁそれはそれということで。

よかったら、気軽に「バーごっこ」してみてください(^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ココログ版スタート

サイト「まな板の上の鯉(http://ww8.tiki.ne.jp/~shojit/)の、雑談&お知らせを担当するかもしれないブログです。
しばらくは試験運用かな。

偶然にも見つけたかた、コメントなどしてみてください(^^;。

| | コメント (0)