2009年7月22日 (水)

ある会話から

今日、
ある人と
スポーツを見てたときの
やりとり。

状況は、
なかなかうまくいかなかったプレーが
ついに成功した!
という場面。


私:「いやー、できると思えばできる、できないと思えばできないんだよね」

その人:「それちがうよ。なんかおかしいよ。“できる”んだよ。」

・・・


この人

すごいと思った。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

自分で自分を大切にしなければいけない理由

自分で自分を
大切にできない
というだけならいいけど、

自分では大切にできないから
自分以外の誰かに
大切にしてもらおうなんて
他人に依存してしまうよりは、

自分で自分を大切にできるほうが
よっぽどいい。

依存することで
人に迷惑をかけることもないし。


そんなふうに思った、今日。


以前は
無意識に
他人に大切にされようと
してしまった。

自分で自分を
大切にできないあまりに。


「自分で自分を大切にしてあげよう」


あちこちの
本とかで言われる
この言葉。


今まで
うさんくさいと思ってたけど
ちょっと納得がいった。

| | コメント (2)

2009年1月31日 (土)

やられた

久々に
白ワインを飲もうと
買ってきた。

開けようとして
ワインの口を見た。


コルクだった。


今、
うちには
ワインオープナーが、ない。

ちっ。


やれれた。


| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

ダイエットの秘訣

ダイエットしているときに
食べるときに気をつけること。

おなかを満たすのではなく、
心を満たせるものを
食べるようにがんばること。

空腹を
心を満たすことで
満たすのは大丈夫だけど、

寂しさ
ストレスを
食べることで満たそうとするのはまずい。
かならず食べ過ぎる。

1年間のダイエットで
14キロ落として
思ったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

エセ受験生作戦




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

入試と言えば、大学2年のときのことを思い出します。

そう、自分の入試のときではなく、自分の大学で入試があったとき。
センター試験後の2次試験の日。

私と友人は、
受験生っぽい格好?をし、大学構内へ。

さすがに、試験場には入れません。
入れたら大変なことです(笑)。

そこで目指したのは、

「受験生控え室」

入ってみると、当然そこは
しーんとした場。

私と友人は
めぼしい人を見つけ、
話しかけました。

なんと、私たちのいた専攻の受験生(女)。

私達「試験、どうだった?」
彼女「いやー、むずかしかったなあ」

・・・当然試験のないようには触れられません。
受けてないこと、バレるし。

話を進めていくと
高校で吹奏楽をやっている模様。

私も友人も吹奏楽してたので
話は当然もりあがります。

が、しかし。
この話題は墓穴でした。

話は毎年夏にあるコンクールの課題曲のことに。

課題曲は、毎年違います。

そう、頭の中で1年ずらして答えないと
受験生でないことがバレてしまうのです。

これはややこしい。

幸いにもぼろが出る前に
その話題は終了。

「またね」
「大学で会えるといいね」

と挨拶をし、
私達は部屋を出ました。

なんせ、ちいさな大学。
試験監督=教官
しかも誰も顔を知ったような
教官ばかりのはず。

幸い見つかることもなく、
作戦終了。

結局
4月になっても
彼女と大学で会うことは
ありませんでした。

もし入学していたら・・・

おもしろかったでしょうねえ。

ちゃんちゃん。


※このブログでは、飲み物をお出ししています。
ちょっとした一言と一緒に、ぜひご注文を。
詳細はこちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

就職も婚活もミスマッチらしいけど

ニュースを見ると
仕事がなくなり仕事を探している人と
働いてくれる人がいないという企業の
ギャップが問題に

情報番組を見ると
婚活をする女性。
そして自分も含めた
結婚したい、でも相手がいない男性。


ふたつは違うような。


でも同じような。


もし一緒だとするならば
自分を考えてみると

自分を守るバリアの厚さ。

ねっこは
そんなところですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻ってきました

前回の書き込みが、約2年前の2006年。

しかもエイプリルフールに書いた「彼女が出来た」というエントリー。

当然、できたわけじゃなかったんですが、
そこから一時ネットにつなげなくなったり
なんだかんだで、
ブログから離れました。

当然常連さんも離れたでしょう。

あれから2年。

いろいろめぐって、
またブログに戻ってきました。

久々に開けた管理画面は、
なんだか前と少し変わった印象。

どうぞよろしくお願いします。


| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

さよなら、ポケベル。

ポケベルサービス、
今月末で終了だそうです。

CNET Japanの記事より


一時期流行りましたねぇ。

私の場合、
あんまり持ちたくなかったので
拒み続けていたのですが
友人たちから

「いいかげん持て」

と言われ、
大学生活中盤に
しぶしぶ持ちました。


普通にメッセージを受けるのは
もちろんですが、

家の留守電に
メッセージが入ったら
ポケベルが鳴るように
設定して、
公衆電話から
その留守電を聞く

なんてことを
したりしてました。

携帯電話が
まだ広がっていない時代に
なかなかベストな方法だったと
思いますね。


いちばん
ドキドキしたのは

「べるともに なろ」


入ってきたときですかね。
女子高生から(笑)。

ま、そんなには
続かなかったですけどね。

ちょうど
パソコンで電子メールを
始めるかどうか、という
時だったんじゃないですかね。

当時メールは
知らない人から来ることは
なかったので、

そういうのは、
なんか
ポケベルらしいというか、
メールとは違った
感覚がありましたね。


さよなら、ポケベル。
ありがとう。



※当ブログでは、
 常連さん、いちげんさん問わず、
 飲み物をお出ししております(詳細はこちら)、
 どうぞお気軽にご注文下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

「いい人」なんて

最近、
女性にまた
「いい人」と
言われてしまいました。


恋愛では
「いい人」は
褒め言葉じゃ
ないんだってばさ。

今年の目標は

「都合いい人にならない」

です。


※当ブログでは、
 常連さん、いちげんさん問わず、
 飲み物をお出ししております(詳細はこちら)、
 どうぞお気軽にご注文下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傾くオリオン座

暖冬と言われつつ
中途半端に寒い日が続く
今日このごろ。

でも
夜空を見上げると
いつのまにか右に傾いている
オリオン座。

春は、
近いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧