« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

良い子はくれぐれも真似すんなよ!(笑)

先日久々にトラックバック野郎
参加してみたところ、
以前で言うところの「採用」扱いに
なってました。

紹介部分

ネタは「偽装受験生?(笑)

ずいぶん前に書いたネタでしたが
めでたく採用。


で、コメントがナイス。

そのいたずらには笑っちまったが、見つかったら洒落にならない自体に発展しそうだよな。良い子はくれぐれも真似すんなよ!

トラックバック野郎さん、
意外と常識派ですね。

はい、もうしません。
学生じゃないので、
やりたくてもできません。
残念。

ま、受験生に
被害が出るわけでもなく、
見つかっても
自分(と友人)が
お目玉を食らえば済むことなので、
いたずらとしては
優秀だと思うんですけどねぇ。

今日は、国公立大学の2次試験の日ですかね。
もう1日ある学校もあるとおもうので
受験生、体調に気をつけてがんばってね。

最後に一言。

大学に入っても

良い子はくれぐれも真似すんなよ!



なんて言わない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

一畑電鉄とコトデン

なんと、ネット上に
「一畑電鉄」の動画が
アップされてるではありませんか。


しかも
自転車積んでる様子だし(笑)

いちどやろうと思いつつ
まだやってないんですよね。

一畑電気鉄道について(ウィキペディアより)


雰囲気は、
まぁ動画の通りというか。

切符を切るとき、
JRではずいぶん前から
スタンプみたいなのですが、

一畑電鉄は
未だに「切って」ます。

いいでしょ、なかなか。


赤字線なので、
車体もどっかのお古。

なかなかうるさく、
なかなか揺れます。

でも
上下の揺れは
「コトデン」ほどじゃないかな・・。

高松琴平電気鉄道


実は両者には、

終点は、お参りするところ

という
意外な共通点が。

一畑電鉄は、出雲大社。

コトデンは、こんぴらさん。


土地の雰囲気は
全く違うけど

それでいて
車内は
なんとなく
似たもの同士。


おためしあれ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

変わり身の早さ

変わり身の早さ

バレンタインデー終了から
24時間も経ってませんが、
スーパーは
これですよ。

ホワイトデー一色。

ま、
そんなもんでしょうが、
なんだかね
というか。

小学生のころは
好きかそうでないかで
返すものが
違ってたはず。

マシュマロか
クッキーか
だったかな。

今年はなんだか
お気遣いを
たくさんいただきまして。

お返しは
アイデア勝負。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

「義務教育」の履き違え

給食費不払い問題。

なんですかね、あれは。
もはや理解不能です。

「頼んだ覚えはない」

じゃあ、子どもに弁当持たせてやったら。
周りが給食食べてる中、独りだけ弁当。
それでもよければ。

学校も、強く出るべき。


さて、それに関連して。

よく言われる「義務教育」。

これ、「子ども自身が教育を受ける義務を負っている」

ではないんですよ。

日本国憲法 第26条第2項

「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」

つまり、親が子どもに教育を受けさせる義務を負っているわけです。
(外国の中には、子ども自身が教育を受ける義務を負っているところもあります)。

給食の問題聞く度、このことを考えてしまいます。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

「必要な人はいない」?

世の中、必要ない人なんていない。

とは
よく聞きますが、
実際のところ


世の中、本当に必要な人なんていない。


んじゃないかな、と思う今日この頃。

亡くなったら亡くなったで、
いなくなったらいなくなったで、

世の中、回って、回していくでしょ。


本当のスタートラインって
そこなんじゃないかなと
何となく思う
今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »