« コメントとトラックバックについて | トップページ | ウォシュレット止まらず事件(昨年1番あわてたこと) »

2007年1月 2日 (火)

お年玉をあげるのは照れる

子どもにとってお正月といえば、
やっぱりこれでしょう。

お年玉。

以前はもらう立場だった私も、
いつのまにかあげる立場に。

さて。

そのお年玉、

もらうときも、
なんだかはずかしかったのですが、
あげるのは、
それ以上に恥ずかしいというか
照れるというか。

これはお年玉に限らず
ご飯をおごるときに
レジに立ち、
支払い中に、同席者がいたりするのも
なんだか、こっ恥ずかしいのです。

どうも、自分に似つかわしくないというか。

「お金はないから、
 そのかわり労力の提供は
 惜しみません」

とかっていうのが
自分のスタンスだったので
ずばりお金を出すのは、
なんだか違和感があって。

イヤ、というわけではないんですけどね。
(金欠の時には困るけど(笑))。

次回には
何とかしてもうすこし、

かっこよく、
きっぷよく、
スマートに、
違和感なく、
自然に、

お年玉をあげられるように
なりたいものです。

|

« コメントとトラックバックについて | トップページ | ウォシュレット止まらず事件(昨年1番あわてたこと) »

コメント

お久しぶりです。
お年玉は18歳まで貰ってました。
19歳の時は社会人だったので、すでに渡す立場でしたね。
もっとも、30歳まで親戚中で最年少だったので、あげるのは
もっぱら祖父母でしたけど。

…しかし今年は、私の貧乏状態を察したのか、お年玉が
置いてありました…。
どうしろと言うのやら?

今年に入っていつもの宅配コーヒー牛乳、取るのやめてしまったので
ここで貰いますね。
ひとつよろしくです♪

投稿: なつか | 2007年1月 2日 (火) 21時23分

なつかさん

早速ありがとうございます。

お年玉置いてあったとは、うらやましい限りです。
誰かうちにも置いていただきたいです。

それでは、コーヒー牛乳をどうぞ!
今時珍しい、紙のフタ&紫色のビニールカバーを用意してみました。

投稿: こあらばな | 2007年1月 2日 (火) 22時41分

こあらばなさん、こんばんは!
こちらでは、かなりご無沙汰しております。

お年玉をあげるデビュー。今年、ようやく始めました!
こあらばなさんが仰る通り、こっぱずかしいという気持ちが痛いほどよく分かります(^▽^;)
プレゼントを渡すのは好きなのですが、お年玉は何故あんなに恥ずかしいのでしょうか…?あげるだけなのに、どのタイミングで渡そうか?とか、どんな言葉であげたら良いかと、ずっとソワソワしてました!

来年は、私もテーマ(?)を決めて、お年玉を渡そうと思いますw

それでは、今年1年気合いが入りそうな飲み物をお願い致します♪

投稿: 柳香 | 2007年1月 4日 (木) 01時07分

柳香さん

あけましておめでとうございます。
そしてご無沙汰でした。

さて、お年玉あげる側デビュー
おめでとうございます(?)。

私なんか、何年経っても
全然慣れません。
困ったもんです。

やっぱりお金をあげるって
どこか露骨だと思うんですよね。
気持ちが込めにくいというか。
もらうのは大好きですけどね(笑)。

ちなみに渡しは
プレゼント渡すのも
へたくそです。

彼女をゲットできるように
プレゼント渡しのリハぐらい
しておいたほうがいいかもと
真剣に考えてみたり(苦笑)。

「今年1年気合いが入る飲み物」、
ちょっと考え込みましたが、
気合いといえば、ファイト一発!(笑)。

それでは、
「リポビタンDスーパーの牛乳割り」をどうぞ!
案外おいしいですよ。

※リポビタンDスーパー:
 普通のリボDよりタウリンが倍、
 ニンジンエキス入りです。

投稿: こあらばな | 2007年1月 4日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメントとトラックバックについて | トップページ | ウォシュレット止まらず事件(昨年1番あわてたこと) »