« 一浪なセンター試験受験生へ | トップページ | 納豆復活 »

2007年1月21日 (日)

センター試験の次は二次試験

土日センター試験を受けられた方々、
お疲れ様でした。

センターが終われば、次は2次試験。

私の中で2次試験といえば、
やっぱりこのエピソード

ま、これは入学後の話ですね。

自分の二次試験で思い出せるものって、
あんまりないんですよね。
緊張してたんでしょう。

ただ、ひとつ。

試験が終わりJRの駅に向かい、
電車に乗り込む前、
絶対もう1回ここに降り立ってやると
思ってましたね。
自分の中では、ちょっとかっこよく。

でも、試験が終わってから
そんなことを考えるのは
やっぱり私はどっか
ねじがゆるんでいるというか。

本来は、試験を受ける前、
駅から降り立った時点で
思い浮かべるべきだろう自分(苦笑)。


あんまり
アドバイスできることは
ないんですが、

物理で受験する人に、
ひとこと。

もちろん問題はこなしておかないと
いけないんですが、
自分で公式を作り出せるか、
やってみるといいですよ。

これは、公式を忘れたときのためではなくて。

高校の物理の教科書で「公式」として
載せられているものは、大半が他の公式から
作り出されているものなんですよ。

この公式は、この式とこの式を使って
導き出せる、みたいな感じで。

頭の中が整理できるので、おすすめです。
私はこれで、ずいぶん助けられましたよ。

では、健康に気をつけて、
二次試験に向けてがんばってください。

|

« 一浪なセンター試験受験生へ | トップページ | 納豆復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一浪なセンター試験受験生へ | トップページ | 納豆復活 »