« 「年中クールビス」 | トップページ | (2006松江水害記録)7月20日夜時点で流れている情報 »

2006年7月20日 (木)

松江の水害関係を書いたブログへのリンク

ニュースでもご存知の通り、ここ松江市は昭和47年以来の水害に見舞われています。

今回のことは、また追々書いていきますが、被災したときの、個人の記録というのはとても大切です。鳥取県西部地震のとき、痛感しました。大切なのに、残りにくいんですよ。

あと、インターネット上の記録も、残りにくいです。これは、個人や公問わず。

というわけで、検索でひっかかった分だけですが、今回の水害のことに触れておられるブログへのリンクです。
また追加などするかもしれません。

それぞれのブログの管理人さん、大切な記録なので、ぜひ残してくださいね。
他の記録ブログ・サイトなどあれば教えてください。

以前できなかった、こうした記録の保存運動、今度こそしようかな・・。

※2006.7.23
多数追加しました。いずれ整理の予定です。
それにしても、自分の家が実際に床上浸水・・というような方のブログがないんです。
ブログどころではないんでしょうね。
私も、増水しているころは、ばたばたしていて、それどころではなかったですから。
また見つけたら、リンク集に追加したいと思ってます。

本当の名 by イクサス
◆心配して下さった皆様へ◆ by ◇◆えっさんす☆晋也のNo.1を目指して…◆◇
一本の電話で、、、 by 『チーナカ豆』な日々
水害 by アースサポート㈱社長の一日
豪雨 by 善福寺手帳
ブログデザイン変えようと思ったら・・・ by H・Tの野望
失くしたら見つからないよね。。。 by あやの気ままブログ
大変な、水害~! by 旅☆EVERYDAY
松江の水害・・ by 屋根の上のギター弾き
◇水害◇ by ◇◆紫式*blog◇◆
水害深刻化松江シティ by 明日無き暴走の果てに・・・
水の都松江の大雨 by Cresson
水害 大変です。 皆さん大丈夫ですか? by 事務局長の生活
この表現、最近よく耳にする…、 by lacquerware「3号」

つかまり立ちが大好きです by しのけんDIARY
暑い。。 by あんちゃんのMemoリアル~Face~
大雨の痕・・・。 by lacquerware「3号」
34年ぶりの大水害 by うぇるけあ日記
自然の猛威まざまざと by 子供といっしょにどこ行こう?
豪雨part1 by ようこのお気楽日記
やっぱり通行止めだったね・・・ by お気に入りの小物とスイーツにかこまれた生活
現在の宍道湖(しんじこ)の様子 by 石原園芸
2006年松江水害 by 松江地区保健福祉環境学習会情報
氾濫日和 by  松江日和
濡れてもカメラは離しませんっ! by REIKI BOX
大変だった松江までの出張・・・ by Mamiy's 通信☆彡
洪水 by ずんさんのブログ
てるてる坊主マンを商品化して! by ★KEISUKE ALL STARS★
水害に遭って by 手芸大好き!
皆様に心配していただき、ありがとうございます★~ by ドキドキkitchen’s
水害 by Peach’s Diary
松江市冠水。 by 38過激な独り言。
大渋滞 by て~るて~るぼうず輝坊主☆あ~した天気にな~あれ!!
豪雨 by タヌキにゅーす
ウチの水害 by ウチの嫁動物園
水の都なのにもほどがある by 本日のハマダマリコ的こころⅡ
松江はこんなことに! by * ivory *
記録的 by はればれ日記
水害は恐ろしい…!! by ほんわかニッキ
今日の宍道湖 by 島根サッカー生活
がーん!松江市立城東保育所夏祭り延期  by ぷりりん倶楽部
災害対策 by ぽよぽよ日記
大雨の後 by かっぱと暮らす
松江は、回復作業中 by Bolg Sanin Style
水害 by  Pepe☆Dino
水害報告 by カジュアル・ソート
二次利用、してたのはアタシだけみたい~大変な水害で☆ by ※ 上辷帖 ※
どこで情報を得ればイイ? by Prototype
雨、降リヤマズ… by 日本不幸党のブログ
なんとかしてくれ島根県 by すちゃらかインストが行く
水害 by MEMO
水害だ by That's the way the BALL bounces. -世の中そんなモン-
松江市冠水 by tapの釣り日記
嫁が島 沈没... by danboの日記
大雨・水害 足がすくみました by 絵本と子供とschoolと・・・
47水害の再来? by 職のアトリエ bene(ベーネ)
大雨で水害 by へそこのお茶会
水害 by 気ままなヘボ日記
大水害 by よくある話
今回の豪雨 by 俺と亀有と松江
梅雨前線の影響による大雨 by デグモに生息するバイク好き!YZF-R1
大雨でーす!! by プーの育児戦争

|

« 「年中クールビス」 | トップページ | (2006松江水害記録)7月20日夜時点で流れている情報 »

コメント

トラックバックありがとう。
と言っても、実はトラックバックというのが、まだ飲み込めていません。
良くご存知なら教えてくれませんか?

確かに、こういった災害のときに、様々な形で記録を残しておくと言う事は、大事かもしれません。
それも各人各様、それぞれの視点からというのが良いですね。
どうでなければいけない、と言う事も無いように思えます。
記憶と言うのは時間とともに変容するものですから。

投稿: 『チーナカ豆』 | 2006年7月22日 (土) 16時12分

チーナカ豆さん

コメントありがとうございました。

トラックバックですが、「あなたのブログ(今回ならチーナカ豆さんのブログ)にリンクしたり、関連した記事を書きましたよ」と、リンクつきでお知らせする機能、というところでしょうか。

たしかに「記憶」は、時間と共に変容しますね。
その変容に気づくためには、以前の記憶の記録が
必要ですよね。そのためにも、記録を残して
おくのは、大切だと思うのです。

全体としてみれば、今回の島根の被害は
長野などに比べたら、そこまでひどいものでは
ないと、特に地元松江や出雲の人は思うかも
しれません。鳥取県西部地震のときの
地元の方がそうでした。阪神淡路大震災に
比べれば、たいしたことないから、と。

でも外から見れば、それら災害の体験や
得た教訓は貴重なもので、ぜひ残すべきもの
だと思うのです。

そんな思いで、今回の一連のリンクや
記事を書いているところです。

投稿: こあらばな | 2006年7月24日 (月) 03時35分

お答えいただきまして有り難うございました。
なんとなく、分かるような気がします。
このところ、バタバタしていましたので
コメントに気づくのが遅れて仕舞いました。

同感ですよ。
確かに災害の大きさは拭えないのかもしれません。
が、
様々な日常をそれぞれがおくっているときに
災害とよべる事態に遭遇した場合
恐らく様々な度合いでそれぞれの日常が壊される

時間とともに風化していく前に
個々が遭遇した災害が記憶(記録)される事で
メディアによる通り一編の情報だけでない情報に
触れられることはよい事なのだと思えます
パソコンやカメラの普及がその事を容易にしているのでしょう
僕たちの時代はそういうところまで来ていると言うことですね

投稿: 『チーナカ豆」 | 2006年8月 5日 (土) 22時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「年中クールビス」 | トップページ | (2006松江水害記録)7月20日夜時点で流れている情報 »