« 笑うなよ、運転免許証の写真で。 | トップページ | 「瞬間湯沸かし器」で感じる夏 »

2006年5月12日 (金)

「割り箸はご入用ですか?」

スーパーで惣菜を買うと
必ず聞かれる、この一言。

自分の調子が良くないと
「はい」と答えてしまうんですよね。

理由は簡単。

洗い物をしたくなくなるんですよ。

ちらかっているのが好きなわけでも、
汚いのが好きなわけでもないですが、
とにかく私は、片づけが苦手。

なので、ちょっとした片づけでも
かなりのエネルギーを消費します。

それは、食器を洗うのも一緒。

さすがに茶碗とかお皿は
仕方なく洗うけど、
お皿を洗う必要がない惣菜とか買ったときは、
とりあえずその必要もなくなるので
箸も洗わなくてすむように・・・

・・ということで、割り箸に手が伸びます。

というか、そんなときには、
スーパーのレジで

「お箸はご入用ですか?」

と聞かれたときに、すでに

「はい」

と答えてしまってます。

しかし、この割り箸で食べるごはん。

いまいちなんですよ。

というか、

久々に普通の箸で食べたときに感じる
ほっとした感じ。

別に特別な箸ではなく、
100円ショップで買ったやつなんですけどね。

でも、いい。

味噌汁の一杯でも作ってやろうかという
気になりますよ。

気になるだけで、そう思ったときには
半分は食べてしまってますけどね。

要するに、
スーパーで箸をもらってしまうときは
自分の調子が悪いとき。
気持ちが荒んでいるとき。

家族や恋人や誰かが
ご飯をつくってくれて、
しかも割り箸ではなく
普通の箸が
机の上に置かれているって幸せだな、と
最近つくづく思います。


※「ぶろぐ@まな板の上の鯉」では、
 コメントくださった方に、飲み物をお出ししています。
 飲み物目当てのコメントも大歓迎。
 詳しくは、こちらをどうぞ。

|

« 笑うなよ、運転免許証の写真で。 | トップページ | 「瞬間湯沸かし器」で感じる夏 »

コメント

戻られましたか。

最近更新がないので、何かあったかと

気にしておりました。

無事なようで、何よりです。

今日はこれで。


投稿: なつか | 2006年5月12日 (金) 23時54分

なつかさんと同じく、お久しぶりです。
おげんきですか?

自分の調子のバロメーターとしてお箸があがるなんて、いい感性ですね。さすが、お箸の国の方。

でも理屈抜きで、自分のお箸ってやっぱりいいですよね。
毎日、それも一日に3回も使うものですからね。

私も、ふとしたきっかけで割り箸を口にすることを考えた時期がありました。そして、学生時代に使っていたお弁当セットの箸箱と箸(どちらもプラスチック製)を持ち歩くようになりましたが、使えば使うほど、納得いかなくなってきて、、、、

今では、200円で買った木製の箸箱に、探し回ってやっとみつけたその箸箱に入る木製の箸をいつも持ち歩いています。

「エコ」ですか?と人に聞かれることがあります。

確かにそうなのですが、それ以上に私のお気に入りアイテムなのです。

そろそろ塗りがはげてきて、買い換え時です。針供養ならぬ、箸供養がしたい気分。そして、次に出会える、新しい箸も楽しみです。

ん?どうやって洗っているかって??
そんな野暮なことはきかないでください。^^;

では、マイ箸持って居酒屋に行った気分で、辛口の日本酒をお願いします。

投稿: 翼風花 | 2006年5月13日 (土) 23時58分

なつかさん

いつもありがとうございます。

単純に忙しかったんですよ。

これからもこんなことが
あるかと思いますが、
大目に見てやってください。

それでは、瓶に入った
コーヒー牛乳をどうぞ!

投稿: こあらばな(なつかさんへ) | 2006年5月15日 (月) 00時34分

翼風花さん

いつもありがとうございます。
ご無沙汰になりました。

マイ箸、持っておられる人
たまにいますよね。

中国から割り箸が輸出されない
なんていうニュースもありましたから、
エコですか?と聞かれるのも
時期がら、仕方ないかも
しれませんね。

「次に出会える箸が楽しみ」

ですか。

箸への思い入れを
感じますね。

そこまで思われる箸も
幸せでしょう。

辛口の日本酒といえば、
当地の地酒が辛口です。
我が家の近くで作ってるんですよ。

それでは、某地酒(笑)をどうぞ!

投稿: こあらばな(翼風花さんへ) | 2006年5月15日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1777322

この記事へのトラックバック一覧です: 「割り箸はご入用ですか?」:

« 笑うなよ、運転免許証の写真で。 | トップページ | 「瞬間湯沸かし器」で感じる夏 »