« 「瞬間湯沸かし器」で感じる夏 | トップページ | アドレナリンの威力 »

2006年5月18日 (木)

「トリビアの泉」でボツになった打楽器ネタ2点

私、実はというほどでもありませんが、
某吹奏楽団で、パーカッションなどしています。

パーカッション(打楽器)といえば、
誰もが小さい頃に、学校で叩いた楽器。
そして、誰でも音が出せるゆえに
甘く見られたり、油断される楽器(苦笑)。

それがくやしくて、
過去に「トリビアの泉」に
いくつか投稿したのですが、
いずれもボツになりました。

このままではくやしいままなので、
この場をお借りして、2つほど
ボツネタご紹介。

その1「タンバリンの横にある穴は何のため?」

学校の先生も含め、
日本国民の95%は

「親指を入れるための穴」

と答えるでしょう。

・・・違うんですよ。

あの穴は、

 演奏の都合でタンバリンを手で持てないとき
 スタンドに固定するための穴

です(きっぱり)。

信じられませんか?

では、ここをどうぞ。
タンバリンのところに、写真も出てます。

小さい子が、あそこに指を入れて演奏なんかすると
親指の付け根を傷めますよ。

今まで子どもたちに

「穴に親指を入れて演奏してね」

とご指導されていた、保育士さん、先生さん。
反省してください。

その2「マツケンサンバ2で、ボンゴは鳴ってない!」

一世を風靡した「マツケンサンバ2」

冒頭の歌詞を思い出してください。

♪叩けボンゴ~ 踊れサンバ~

ですよね。

しかしですよ。

何度も聞いてみたのですが、
「叩けボンゴ」と言っている割に、

曲中で「
ボンゴの音が聞こえない

んですよ(苦笑)。

コンガの音は聞こえるんですけどね。

もちろん、小さな音で
うっすら演奏されてるかもですが、
歌詞の冒頭であれほど言ってるなら
もっと出せよって感じで。

ま、自分の耳が頼りなので、
鳴っているぞ、というご批判は
あまんじてお受けします。

ちなみにボンゴはこれで、
コンガはこれです。
(コンガの写真は、ページ内にあるメーカーサイトをどうぞ)。

同じボンゴでも、
これはちがいます。

ちゃんちゃん。



※「ぶろぐ@まな板の上の鯉」では、
 コメントくださった方に、飲み物をお出ししています。
 飲み物目当てのコメントも大歓迎。
 詳しくは、こちらをどうぞ。

|

« 「瞬間湯沸かし器」で感じる夏 | トップページ | アドレナリンの威力 »

コメント

こあらばなさん、こんばんは~!

へぇへえへぇへぇへぇ。

私の中では、90へぇくらいのトリビアですよw
昔、学校でタンバリンを使った時、あの穴に親指が入れ辛いのは、指の太さに個人差があるから仕方ない。と、ず~っと思っていたのです。それは根本的に間違いだったのですねwと、いうか、タンバリンをスタンドに固定して使う事すら知りませんでした(^▽^;)勉強になります~!

「マツケンサンバ2」のボンゴ…意識して聞いた事が無いのですが、ボンゴは聞こえないんですかぁ。どうしてでしょう?サンバっぽい?から、ボンゴって言葉を歌詞に書いてみただけなのでしょうか??謎ですねw
どうせなら、歌詞だけじゃなくて音にも活躍させてあげたい所です☆

きっと、まだまだ知らないトリビアが存在するのでしょうね~。
知らない世界を少しでも知るだけで楽しいです♪

そんなわけで、本日はマツケンサンバにあやかり?まして。
南国系のスッキリした飲み物をお願い致します☆

投稿: 柳香 | 2006年5月19日 (金) 03時05分

柳香さん

いつもありがとうございます。

タンバリンのネタは、
大学時代、フルート専門の教官との
バトルのもとにまでなったという
私の中では定番のネタです。

へぇ~といえば、
柳香さんのブログは
いつもへぇ~の宝庫ですね。
楽しく読ませていただいています。

「南国系のスッキリした」ということですので、
こんな飲み物はいかがでしょうか。
先日飲んでみたのですが、
意外な組み合わせなのに
これまた意外にすっきりしていて
おいしかったです。
おためしあれ。

それでは、マンゴジュース+ビールのカクテルをどうぞ!

投稿: こあらばな | 2006年5月20日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1837490

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリビアの泉」でボツになった打楽器ネタ2点:

« 「瞬間湯沸かし器」で感じる夏 | トップページ | アドレナリンの威力 »