« 占い&分析ブーム?なので | トップページ | 「割り箸はご入用ですか?」 »

2006年4月30日 (日)

笑うなよ、運転免許証の写真で。

仕方ないとは思っていても
笑われてしまう。

言い訳は色々あるけど、
それでも笑われてしまう。

はい。
運転免許証の写真です。

こないだ
うちの手話サークルの連中に

「免許証の写真見せて」

と突然いわれたので、素直に出しました。

向こう側で聞こえる、大爆笑。

人の顔見て笑うとは
失礼な。

予想してましたけどね。
更新のとき、朝急いで行ったから
髪ぼさぼさだったし。

それにどうやら最近
実年齢が見かけの年齢を
追い抜いたらしく、
写真の顔は
今よりもふけて見えるそうで。

いずれにしても
今の免許証の顔は
私としては不本意。

今までの免許証の中では、
いちばんイケてない顔。

その前までは
微妙に微笑んでみたりして
結構いい感じだったんですよ。

そういえば以前
デーモン小暮のラジオ番組で、
普通の顔からだんだんとメイクが激しくなり、
最後はデーモン小暮で
どこまでなら免許として許されるか
という企画があったのを
頭の片隅で覚えてまして。

笑いました。

じゃあ、どんな顔なら許されるか。

調べましたよ。

申請の際に提出する写真について(神奈川県警)

なるほど、笑顔もだめですか。

デーモン小暮もまずそうですが、
彼はあれが「素顔」ですからね。
警察さん、お願いします。

それにしても、
説明の写真が
かなりいいですね。

個人的には
「色つきの眼鏡」が
お気に入り。

それはともかく。

次回の免許更新時は、
納得いく顔で写りたいです。

最後に。

私の免許証の写真を見て
あちこちで笑いが起きる中、

「そうですか?私は全然いいと思いますよ。」

と言い切った、19歳(女)のあなた。

あなたのおかげで
残り2年半の更新期限まで
この免許証とつきあっていけそうです。

救われました。
ありがとう。

|

« 占い&分析ブーム?なので | トップページ | 「割り箸はご入用ですか?」 »

コメント

こんにちわ☆
免許の写真、久々、見てみました。うん、やばい・・・
あれは人にはみせられないな(^^;)

免許の写真ってたいてい、気に入らないって人が多いですよね。なんでなんでしょう。機械のせい!?
あと、気にいらないっていうと、コンビニの前とかによくある証明写真の機械!!以前1度使ったことがあるんですが・・・自分じゃないような顔に写ってましたよ。

それから、こあらばなさん、手話されるんですか?手話サークルが・・・って書いてあったので。

私、短大の卒業研究で手話歌について友達と取り組んだんです!
その友達が来月結婚するので式の余興で手話で『はじめの一歩』っていう曲をやることになってます。
きのうちょうどその練習をしていて、今日ブログで手話サークルって書いてあったので1人で『お~!!!』って思って(^^)
嬉しいビックリだったのでコメント、送らせてもらいました♪

投稿: ☆オム☆ | 2006年4月30日 (日) 10時55分

そんなことないです!
ステキです!!

ほんとうに。
こあらばなさんの文章力!!
何度読んでも、引きつけられっぱなしです。

そして、
想像して笑っちゃいました。(#^。^#)

”写真”と聞いて私も思いだしたことですが、
親戚から、ヒツコク見合いようの写真を出すように言われ、
渋々、
「汗だくで山に登って、カッパ姿でプハァ~って顔してる姿」
のもを出しました。

予想通り(思惑通り)、
「もっと普通のない?」
の返事。そして・・・でした。

写真って、機械を使って、流れる時間の一瞬をとらえたもだから、紛れもない事実なのは認めます。
でも、そりゃないよ~って瞬間も捉えちゃんですよね。
そして、皮肉なことにその瞬間はずっと形としてのこっちゃう。
こあらばなさんの気持ちとてもよくわかります。

カメラという道具が、心の中を写し取ってくれる機械だったらよかったのに。きっと別のいい顔(?)してますよ。

石川は、しとしと雨です。明日は、写生会なのに・・・。
てるてる坊主のかわりに、レインボウのカクテルください。

投稿: 翼風花 | 2006年5月 1日 (月) 20時14分

オムさん

いつもありがとうございます。

たしかに、証明系の写真って
何であんなに変なんでしょうね。

でも考えてみれば、
あんなに同じ表情でずっといることって
ないような。

グラビアアイドルみたいに
いつも撮られてるってわけでも
ないですしね。

手話ですが、
はい、やってますよ。

どれくらいできるんですか?と聞かれて
いつも説明に困るのですが、
このブログに書いてあるような
雑談ならまぁ何とか、というところです。

手話歌ですが、
難しくなかったですか?

日本語の歌詞そのままに手話をすると
本来の手話文法から離れてしまい、
ろう者のかたが見ても分かりづらくなるし、
かといって手話らしさにこだわると
歌詞とは全然別の動きになったりしますし。

手話と日本語は別文法である上に、
歌詞は、日本語らしさの塊である
「詩」みたいなものですから、
なおさらですね。

というわけで
「はじめの一歩」は
どんな感じですか?

また知りたいものです 。

今日は蒸し暑い1日でしたね。
では、しっかり冷やした、
カルピスの牛乳割りをどうぞ!

投稿: こあらばな(オムさんへ) | 2006年5月 1日 (月) 23時46分

翼風花さん

いつもありがとうございます。

見合い写真なら、やっぱり
「勝負写真」を出すべきだと
思いますよ(笑)。

最近はそれ用に、
別人にならない程度に
レタッチで美化するサービスも
あるとか。

あ、就職活動の
エントリーシート用の写真の
ことだったかもしれませんが。

心を写せるカメラですか。

「あの人の心の中を知りたい!」というのは
よく聞く話ですけど、
本当の勝負は、
相手の心を知った後だと
思うんですよね。

たとえば好きな人がいて、
相手が自分のことを
好きかどうか知りたくて、
心を写すカメラで写したら、
そこまで思われてないと
分かったとしたら。

あきらめるのか、
がんばるのか。

最終的に自分に決断をせまられたり、
自分自身を問われる怖さ。

もちろん、自分撮りも同じで、
自分を写してみたら
見たくない自分が写ってたりで。

そんなわけで、
「心を写すカメラ」って
欲しいような、欲しくないような
なんですよ。

今日はこちらも、むしむしで、
夜からは雨が降ってます。

では、気分だけでも雨上がり!ということで、
レインボウのカクテルをどうぞ!

もちろんBGMは「Over The Rainbow」で。

投稿: こあらばな(翼風花さんへ) | 2006年5月 2日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1619529

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うなよ、運転免許証の写真で。:

« 占い&分析ブーム?なので | トップページ | 「割り箸はご入用ですか?」 »