« ありがとう、2000Hit。 | トップページ | 「お花見@まな板の上の鯉」開催 »

2006年4月 8日 (土)

カラオケより飲み屋のはしご

飲み会がお開きになった後のカラオケ、
どうも苦手です。

飲み会って、色々ありますね。

騒ぐための飲み会。
送別の飲み会。
歓迎の飲み会。
呑むための飲み会。
おいしいもの食べるための飲み会。
下心ありの飲み会。
愚痴るための飲み会。
交流のための飲み会。

私は自称
「おしゃべり下手のおしゃべり好き」
なので、
色々な話ができる飲み会は、
大好きです。

逆に言えば、飲み会は
私にとっては、話すためにあるもの。

慣れた相手と飲んでいるときはさておき、
はじめましての人と飲むとき、
話がいい感じで盛り上がるのは
大抵1次会終了間際。

では2次会、というときに、
いつも出る選択肢は、
カラオケ、またはカラオケできるスナック。

そんなとき、思うんですよ。

もったいない。

歌っちゃうと、話せないし、
大抵音が大きいので、
歌って無くても話せない。

遊び下手と言われれば、
はいそうですよと
言うしかないのですが。

でも飲み会は、
普段ゆっくり話せない人と
色々お話できる、案外少ない機会。

私が知りたいのは
歌がうまいかどうかではなく、
その人がどんな人か、
どんな考え方をしてる人か。

または、とにかくたくさん話したんだという、
お互いの共通した記憶。
話の内容は忘れても、
この記憶がお互いにあると
結構親しくなれます。

以前といっても学生時代、
当時同じ学科にいた人(女)と、
スナックとかには全然行かず、
普通の飲み屋ばかりを
5件はしごしました。

まぁよく話しましたよ。
何話したか、すっかり忘れましたけどね。

お互い翌朝は、天井がぐるんぐるん
まわっていました。

私にとって理想の飲み会とは、
そんな感じの飲み会です。

飲み会が
しっかり話したなと思えるほど
楽しいものになるかどうか。

「2次会どうする?」という相談は、私にとって
結構どきどきタイムです。


※「ぶろぐ@まな板の上の鯉」では、
 コメントくださった方に、飲み物をお出ししています。
 飲み物目当てのコメントも大歓迎。
 詳しくは、こちらをどうぞ。

|

« ありがとう、2000Hit。 | トップページ | 「お花見@まな板の上の鯉」開催 »

コメント

 こんばんは。またまたパクッと食いつきたくなる楽しいネタですね。
 こあらばなさんの、「おしゃべり下手のおしゃべり好き」
なかなかいい表現です。私も使わせていただこうかしら!?(=同類だと思っている!?)

 それは置いて、集団の「飲み会」という場では、深く話のできる環境を作りにくいのではないか?と思う私です。

 「おしゃべり下手のおしゃべり好き」+「気づかい過ぎ」

の私としては、たいていの飲み会で、数人でしゃべり込んでしまうと、他にも喋りたい人がいるかも・・・、ここが盛り上がっていたら、他にさびしい思いをしている人がでないかな?とか思ってしまい、周りを気にしてもう一歩の深い話がでなくなってしまうのです。

 本当にじっくり語り合うなら、数人で!

 が、「語り会う飲み会」としては望ましいところですかね~。
そしてカラオケがあっても、歌ったあとにまたその話の中へすーっと入り込める雰囲気があればベストかな。

 歌うと大口が開きます。大声が出ます。体の中でたまっている物をはき出せます。そしてなにより笑顔になります。

 こんな素敵なエッセンスを持った歌を少し横に置いておくもの、いい肴になるのではないでしょうか?(もちろん、五月蠅すぎる音響は別ですけれど。)

 では、クラッシック音楽とともに、ゆったりくつろげるAfternoon tea キーマ紅茶をミルクティーでお願いします。

投稿: 翼風花 | 2006年4月 8日 (土) 23時26分

翼風花さん

いつもありがとうございます。

私も、大人数の飲み会は、
みんなで楽しめること・盛り上がれることを
優先してしまい、
自分が話したい人と個人的に盛り上がることは
なるべく避ける人です。

場合によっては、3人でも同じようなことを
考えてしまうので、本当に話したい人がいるときは、
1対1希望です。

かといって、話が上手なわけでもないので、
結局「お話好きのお話下手」全開になって
やたら緊張しまくり、なんてことも
あるんですけどね。

話が好きなら好きで、話し上手とか、
話が下手なら下手で、ちゃんと人見知りできる、みたいに
もう少しバランスいい人だったらよかったのにな、と
バランス悪い自分に苦笑してますよ。

ちなみにカラオケ、専門はタンバリンです。
歌よりも楽器で語るぜ!みたいな。

それでは、ミルクティーをどうぞ!

クラシックということでBGMは、バッハの
「管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068」で。

某アニメの映画版の中でも使われた超定番曲ですね・・・。

投稿: こあらばな | 2006年4月10日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1335191

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケより飲み屋のはしご:

« ありがとう、2000Hit。 | トップページ | 「お花見@まな板の上の鯉」開催 »