« あいづちが打てないから・・ | トップページ | 占い&分析ブーム?なので »

2006年4月17日 (月)

「私の幸せを勝手に決めないで!」

今後人生を一緒にできるかも、と思う女性との今後を
本気で考えるとき、
自分の生活・性格・収入などを振り返り、
自分では彼女を幸せにすることはできないから、と
彼女から離れることを決める。

細かくは色々あるけれど、
そんなことがありました。

ずいぶん前の話ですけどね。

それからずいぶん経って見た映画は、
さだまさしさん原作の「解夏(げげ)」。

自分がいずれ視力を失うと分かった男は、
自分では幸せにできない、不幸にしてしまうと考え、
つきあっていた彼女から離れようとします。

それを知った彼女が、彼に行った言葉。

「私の幸せを勝手に決めないで!」

この言葉、当時の私に、
強烈に突き刺さりました。

そのとおりだったなって。

男はそういうとことで
意地を張りたいもの。
プライドを持ちたいもの。

最近ふとそのときのことを
思い出すことがあり、
思い立って、
「私の幸せを勝手に決めないで!」で
検索してみたら、
こんな文章を発見。

そういう言葉を言う時、男の人には少し逃げの気持ちがあるんだと思うな。
それか自信がなかったり、弱い自分をみせたくなかったりと・・・男の人にもいろんな想いがあるのかもしれないけど。
それでも、そんな決めつけはホントの意味で相手を思ってるのとは違うよ。
それでも一緒にいたいと思う気持ちをも受け止めて欲しいと思ってしまうな、私は。
(引用元:「愛し君へ」〜何が幸せか本人にしかわからないよ by 夕暮れの匂いに空を見上げる

・・・おっしゃるとおり。

たしかに、自信はなかったな。

仮に相手が
「それでも一緒にいたい」
と言っても、
その気持ちを受け止められたかどうか。

多分、心のどこかでは、
こんな自分でも受け止めて欲しいという
気持ちがあるんだろうな。

結局将来を考えるとか、
そこまでいかないまでも
つきあいの今後を考えるときは
相手がどうこうではなく、
自分がどうしたいかという
ある意味自己中な思考ぐらいのほうが
いいのかも、と
思うことしきり。

恋愛のこと以外でも
いろんなことに通じる話だなって
最近思ってます。

|

« あいづちが打てないから・・ | トップページ | 占い&分析ブーム?なので »

コメント

こんばんは。
自分の本音に聞き返すと、たてまえで喋りたくなるテーマですね。
(でも、本音で書きますよ~!)

今の私、
(こあらばなさんの想定するスチュエーションがあったとして)
「本当にその人とのことが好きなら、どんな環境ででもやっていけるわ!(自分も一緒に)」
・・・と、本気で言えるでしょうか。

答えは、NO。

今までの、いろんな経験があったからでしょうか?
それとも親の教育や生育環境?
いろんなファクターがあっての答えのような気がします。

でも角度を変えて、
「私は本気で人を愛したことがあるのかしら?」と聞かれたら、

答えは、NO。

答えを出すときに、いつもどこかに打算的な感情が見え隠れしないかしら?
その感情を忘れてしまうほどの人がまだ現れていないのか、
それともその感情を捨てることができない性質なのか、
どちらにしろ今の私は、無垢な子どものような真っ白な気持ちで人を愛することができないのかもしれません。

っとここまで書いて、
自分の気持ちに正直になることは、とても勇気がいるなぁと。

悲しいことも、恥ずかしいことも受け止めなきゃ行けないから。
でも、自分の気持ちを受け止められる準備ができたら、少しの勇気を出すものいいかなと思いました。
結局長い目で見ると、その方がラク(楽)だから。

こあらばなさんが、どうして昔のことを思い出したのかは、??ですが、心に負荷をかけすぎず、後悔しないような選択をされることを願っています。

では今日は、かっこいいバージョンで。
ウィスキーのストレートを、素敵なバーで。


投稿: 翼風花 | 2006年4月18日 (火) 01時03分

翼風花さん

遅くなり、ごめんなさい。
いつもありがとうございます。

「自分の気持ちに正直になる。」

難しいですね。

年齢、経験、周囲の状況、生育環境。

これらをひっくるめた上で、
「本当の自分の正直な気持ち」を探して
正直でいられるのか。

または、
それらの状況を納得した上で
自分に正直になれるか。

「自分の気持ちを受け止められる準備ができたら、
 少しの勇気を出すものいいかなと思いました。」

という翼風花さんの言葉、いい言葉ですね。

好きな人ができると、
自分のことをいやでも見つめないと
いけなくなるとは、全くそのとおりで。

自分を知ってほしいと思う人が出てくるとか、

はたまた、

あなたのことをもっと知りたい

という人が出てきたとき、

がんばれるかな。
がんばりたいな。

そもそも、がんばらないといけない相手と
付き合う必要あるか?

でも、そうしたいんでしょ?

・・・と、自問自答してしまいます。


すてきなバーで、ですか?
ここが素敵かどうかはわかりませんが・・。

では、ウイスキーのストレートをどうぞ!

投稿: こあらばな | 2006年4月21日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1434697

この記事へのトラックバック一覧です: 「私の幸せを勝手に決めないで!」:

« あいづちが打てないから・・ | トップページ | 占い&分析ブーム?なので »