« 飲み物、お出しします。 | トップページ | まわる乾燥機 »

2006年3月13日 (月)

ご飯の上にフォアグラ

日曜日、友人の結婚式に出てきました。

今回は、式も披露宴も、全部某レストランで。
いわゆる「レストランウエディング」ってやつですな。

結婚式(披露宴)というと、
せっかくの豪華料理を食べるタイミングがないというのが常ですが、
今回は「せっかくのおいしい料理なのでゆっくり食べてほしい」という
新郎新婦のはからいにより、しっかり堪能させてもらいましたよ。

特に、厚さ2cmはある牛肉の上に、1cm強のフォアグラ
出てきた日にゃあ、そこのあんた!(笑)

フォアグラなんて、
ジャ○コでたまたま半額以下になり見捨てられてたものを興味半分で買い、
自己流で焼いて、意味もなくご飯の上にのっけて食べたはいいものの、
何とも言えないこってり感の前に玉砕した記憶しかない
超庶民こあらばなですから。

披露宴で出されたそのフォアグラは、
私がごはんにのっけて食べたフォアグラとは全然違い、
臭みも、わけのわからないこってり感もなく、
本当に「おいしゅうございました」。

結婚式なんで、幸せな気分になるのは当たり前なんですが、
料理を食べて、これまた幸せに(^^)。

ちなみに、私は「司会」でしたが、
今回で司会は3回目。

友人曰く、

「あと何回司会をしたら、司会される側になるんだろね~」

・・・ほんとに(苦笑)。

|

« 飲み物、お出しします。 | トップページ | まわる乾燥機 »

コメント

結婚式,お疲れ様でした!
3月って結婚式の季節なんですかね?
僕の従姉も18日に結婚式をするんですが,ご祝儀っていくら包んでいけばいいものでしょう?
今日は濃い~コーヒーをブラックでお願いします.

投稿: すき焼き味 | 2006年3月13日 (月) 00時47分

結婚式おつかれ様でした。
ほんと、びっくりしたんですが日曜日、私も友人の結婚式に出たんです。
あのときの司会の人は、まさか!?(笑)
なんてないですよね。私が出席した結婚式はちょっと年配の女性の方が司会でしたから(^^;)

フォアグラ、いいですね!!私は未だに食べたことありません。。
まずは手始めにご飯に乗っけたバージョンをいただいてみたいものです(*^^*)

日曜は私もしっかりとごちそうをいただいて帰りました。

ごちそうをいただいたから言うわけではないけれど『結婚式最高!!!』花嫁さん、とっても素敵でした。
式に出席すると自分もとっても幸せな気持ちになりますね。

今夜は結婚式の幸せ気分にもう1度ひたりたい。。。というわけで少々アルコールを。。。梅酒ロックで!!お願いします(^^)

投稿: ☆オム☆ | 2006年3月13日 (月) 23時09分

すき焼き味さん、いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

結婚式、やっぱり6月が多いのではないでしょうか。
ただ仕事によっては、そうとも言えないですけどね。
教員さんとかは、夏休みあたりが多いですし。

従姉さん、ご結婚ですか。おめでとうございます(^^)。

親戚へのご祝儀ですが、
ご両親か他の親戚のかたに相談されるのが
いちばんいいと思いますよ。
周囲とのバランスもあるかと思いますので。

それでは、カフェインばりばりの
濃~いブラックコーヒーをどうぞ!
今日は寒かったので、超ホットでお出しします(^^)。

投稿: こあらばな | 2006年3月14日 (火) 00時03分

はじめまして、こんばんは。
欲が深い"よくふか"(翼風花)です。
結婚式の司会、お疲れ様でした。
やはり結婚式は、幸せな一時かもしれません。
・・・と、昨日は、6年前を思い浮かべていました。
人の幸せを、心から祝うことができる粉亜裸花さんの心が大切だと思いました。
司会される側まで、何回でも!!司会を続けてください。

投稿: 翼風花 | 2006年3月14日 (火) 00時23分

飲み物の注文をわすれていました。
すやすや寝られるような、やさしい香りのハーブティーをお願いします。

投稿: 翼風花 | 2006年3月14日 (火) 00時24分

オムさん、いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

オムさんも結婚式へ、でしたか。
奇遇ですね(^^)。

司会、実は私が!と言いたいところですが、
年配の女性となると、さすがにちがうみたいですね(笑)。

フォアグラをごはんに乗っける・・
「フォアグラ丼」とか、おもしろいかもです。

でも今回食べて思ったんですが、
フォアグラって、ごはんのおかずっていう
感じではないんですよ。
それこそ、ワインみたいなお酒に合うかなと。

だからこそ、目の前にワインがあったわけですが、
いかんせん私は司会・・・もくもくと食べました(涙)。

そう、式は幸せな気持ちになりますよね。
これは、今まで出た結婚式どれもに
共通してたこと。
理屈抜きにおめでとうを連発できる機会って
結婚式ぐらいかも。

オムさんと私のブログでの共通ネタである
「(いい人との)出会い」ですが、
司会で出る結婚式は、出会いの場とは
ならないようで・・・(苦笑)。


それでは、梅酒のロックをどうぞ!。
私も梅酒のお湯割りで、お相伴にあずかります。

もちろん、酒の肴は「フォアグラのっけごはん」で(^^)。


投稿: こあらばな | 2006年3月14日 (火) 00時28分

翼風花さん

こちらでは「はじめまして」になりますね。
よろしくお願いします(^^)。

そう、「一時(ひととき)」ですよね。

でも、一時だからいいと思いません?
一時だから、何かあったときに
思い出せるような気もします。

常春の国では、暖かさの
良さって、意識することも少ない
わけですから。

だからといって、
一時以外が不幸でいいとかではなく(苦笑)、
その一時が、その後何かのときの
エネルギーというか、そんなものに
なったらいいんじゃないかなと。

春の暖かさを知っているから、
冬もなんとかやっていけるし。

逆に冬を知っていれば、
春の暖かさもより感じることができるし。

というわけで、結婚式が
「寒いときに思い出したくなる暖かい春の一時」の
ようなものになれば、いいのかなって
今なんとなく思いました。


実は私、ハーブティーには明るくないもので、
ちょっと調べてみたんですが、
安眠には、このハーブティーがいいみたいですよ。

それでは、
あったかくした ジャーマンカモミールティーをどうぞ!

投稿: こあらばな | 2006年3月14日 (火) 01時05分

結婚式。いいなぁ~。おめでとう!ございます。

で、わが弟は司会だったわけね。
友達の司会で経験を積んだからには、自分の結婚式では新郎兼司会者。なるサプライズはいかがでしょう。なんて冗談だけど。
素敵な赤い糸が、ほらそこまで・・・見逃しちゃだめよ。

甘いカクテルオンリーの姉にも何かお勧めを。
薬にお酒はだめだよなぁ。ってことで、すっかりアルコールさんとはご無沙汰です。そろそろ、軽~くでいいから飲みたいなぁ。
姉をデートに誘っておくれ。

投稿: toroko | 2006年3月15日 (水) 23時00分

torokoさん

いらっしゃいませ。
ごぶさたしておりました。

「新郎兼司会者やったら?」は、
たまに言われるんですよ。
3回もやったんだったら、できるだろうって。

しかし、です。
月に3回こなすならまだしも、
私の場合は「10年に3回」ですから、
毎回しろうとと同じですよ(^^;。

先日の司会も、

 「新郎新婦がお見送りいたしますので、
  ご準備できたかたから、出口へお進みください。」

というべきところを、最後に

 「前(=反対側)へお進みください」

と口走り、笑われた こあらばなです。

もともと人前で話すのは、
とても苦手なんですよ(^^;。

赤い糸・・どこにあるんですか?(^^;
私には見えませんが・・・赤いめがねを
かけているわけでもないようですが・・・

たしかに、薬を飲んでいるときのアルコールは
まずいんですが、我慢してストレスをためる
ぐらいなら、ちょっと飲んで発散したほうが
絶対にいいですよ。

赤い糸の見つけ方でも教わりに、
またデートに誘います(笑)。

それでは甘いカクテルとのことなので、
「サザン・オレンジ」をどうぞ!

※参考:
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=southern_orange

投稿: こあらばな | 2006年3月16日 (木) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1014951

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯の上にフォアグラ:

« 飲み物、お出しします。 | トップページ | まわる乾燥機 »