« 「帰りに一杯」の夢 | トップページ | 祝!「トラックバック野郎」傑作選トップ3初採用!! »

2006年3月23日 (木)

桜の下で「サクラチル」

忘れもしない、あれは高校2年の
春のことです。

部活終了後、
みんなで「お花見に行こう」ということに
なりました。

練習後なので、やや陽も傾きかけていましたが、
そこは高校生の勢い。
ちょっと肌寒くなってくるのもおかまいなしに
花見の開始です。

しかし私、
花見どころではなかったのです。

なぜかというと。

この日人生初めての告白をしようと
心に決めていたのです。

相手は、同じ部活にいた同級生。
小柄で、美人でした。

しかし、なにぜ人生はじめてのこと。
そう簡単にできるものであるはずもなく。

そんなこんなでウダウダしていた私ですが、
友人たちに尻を叩かれ、励まされ。
ついには「呼びに行ってくるよ」と
彼女を呼びに、向こうに行ってしまいました。

「ちょっと待てよ、心の準備ができてないってば!!」

・・・ほっといたら、10年かかっても準備できないくせに。

しかし、つれてこられた彼女は、目の前に。

もう言うしかないでしょう。

言いましたよ。

「好きなんだわ。つきあってほしいと思ってるんだけど。」

ってね。

彼女の返事は
「今、そういう相手とは思ってない」と。

そりゃそうでしょう。
今思えば、そこまでする前に、
もうちょっと色々話してみるとか、
それなりの雰囲気を漂わせておくとか
しておくのが、せめてもの定石だと思うのですが、
結構突然だったので。

友人には、後に
「あの後、もう少し待って押せば、付き合えたと思うけどな」
と言われましたが、
恥ずかしいというか、
告白するのが精一杯で
とてもそんなことは、できるはずもなく。

人生初の告白ができた、ちょっとの満足感と、
振られてしまった脱力感。

横にあった桜の木は、
ちょっと葉っぱが出てきたものの
まだまだ満開。

でも私には、
遠山の金さんよろしく
桜吹雪にしか見えません。

気分も、告白の結果も・・・・「サクラチル」。


※「トラックバック野郎」のお題
 お花見エピソードへトラックバックしています。

※以前にも書きましたが、コメントいただいた方に
 飲み物をお出ししています。お気軽にどうぞ。
 詳しくはこちら

|

« 「帰りに一杯」の夢 | トップページ | 祝!「トラックバック野郎」傑作選トップ3初採用!! »

コメント

「飲み物が出る」につい反応してしまいました。パソコン音痴の私にはできない芸当です…(愛知県民は喫茶店好き。朝だったらトースト、卵、ヨーグルトくらいはフツーに付いてきます。350円位で) 
 桜の時期にはこういう切ない恋のお話が良く似合いますねぇ・・・
そんな思い出すら見当たらない私より、こあらばなさんの方がよっぽど幸せですよ。きっと。
 このブログ読み返してたら自分の人生がしょーもなく思えてきた…
 
 ・・・何か強い酒でも出してもらえますか?
  

投稿: なつか | 2006年3月24日 (金) 22時32分

なつかさん

はじめましてですね。
ようこそいらっしゃいました。

確かにこんな話が似合うんでしょうが、
当時の私は、そんなことを思う余裕もなく。

なつかさんのブログも読ませて
いただきましたが、
仕事のことなど、大変そうですね・・。

でも腐らず、がんばってくださいよ。

ま、今日はあれこれ申しません。
ぐっと一杯やってください。

それでは、テキーラを
メキシカンスタイルでどうぞ!

飲みかたは、下のサイトを見てみて
くださいね。

http://www.milliontimes.jp/column/archives/000002.php

投稿: こあらばな | 2006年3月25日 (土) 14時38分

  私のよしなしブログに来ていただいたそうで、ありがとうございます。
親からも久しく言われた事もない温かいコメントにちょっとナミダ目ですよ。私もこあらばなさんのブログを最初から読ませていただきました。独りでいるというのは気楽でそれなりに楽しいのですが、やっぱり独身者はどこか人恋しいものなのでしょうか?
 
 今日は愛知県民らしく、コーヒーお願いできますか?もう夜なので、トーストもスクランブルエッグも必要ないですから♪

投稿: なつか | 2006年3月25日 (土) 20時19分

高校時代に恋なんて!うらやましいっすw
男子校だったもので18歳まで身内以外の女性とほとんど話したこともなかったもので…
あえて言うなら野球が恋人でしたかねw
桜なんて見る暇もなく汗かいてましたねぇ.
こあらばなさんのブログを見ていたら,生まれ変わったら高校は共学がいいなぁと思いました.
今日は高校時代を思い出して,ライフガードをお願いしますw

投稿: すき焼き味 | 2006年3月25日 (土) 23時22分

なつかさん

お越しいただきありがとうございます。

親「だから」言えないんですよ、きっと。
親子って、そんなものですよ。

「独り」ですが、
私は、以前は全然寂しくなかったんですよ。
寂しいなと感じることが増えたのは、
ここ数年ですね。

自分は、ひとりで生きていけるほど
強くはないんだなと、やっとわかったのかなって
思っています。

それでは、ご注文のコーヒーをどうぞ。

夜遅いので、おかわりはほどほどに・・・。

投稿: こあらばな | 2006年3月26日 (日) 00時15分

すき焼き味さん
いらっしゃいませ。

いつも来ていただき、ありがとうございます。

そうですか、男子校だったんですね。

私の友人に、男子校ではないですが、
女子がほとんどいない工業高校にいた人が
いるんですが、
他の女子高とかとつながりがあって、
それはそれで、色々あったらしいですよ。

隣の芝はなんとか・・・ではないですが、
それはそれでうらやましかったです。

野球!いいじゃないですか。
ちょうど今、高校野球してますね。
当時を思い出されているんでしょうね。


それでは、ライフガードをどうぞ!
ストローもつけておきますね。

私は、ゲータレイドでお付き合いします。

投稿: こあらばな | 2006年3月26日 (日) 00時36分

こあらばなさん、こんばんは。
傑作選、選ばれてましたね!やっぱり私の目に狂いは無かった!
すっごく気に入ってるんですよ。文章能力の無い私は、うらやましい限りで…。
今後も期待しています。これからもちょくちょくおじゃましますね。

 昼に咲いてた3分咲きの桜でも思い出しながら、飲みたいですね。
何かおすすめありますか?

・ ・ ・ 先日はウチの父が、大変失礼いたしました。
    申し訳ありません…
    

投稿: なつか | 2006年3月28日 (火) 23時11分

なつかさん

いつもありがとうございます。

いつもは、トラックバック野郎の傑作選に入ると、
トラックバック野郎からトラックバックされるのですが、
なぜか今回はなかったので、
なつかさんのコメントで、傑作選に入っていることが
わかったんですよ。助かりました。

実は私、小説などのいわゆる「本」を
ほどんど読まないってこともあってか、
思うように文章が書けず、
結構じりじりしてるんですよ。

そんな文章でも、読んでいただけるなら
幸いです。

なつかさんの文章も、いいじゃないですか。
読みやすくて、好きですよ。

ちなみに、お父さんの件って、このことですね。
私のことだったと、今気が付きました(笑)
いえいえ、ネタにしていただき、ありがとうございます。↓
http://natsukanokingyo.txt-nifty.com/blog/2006/03/post_0472.html

お花見の酒というと、なぜか私は、
このお酒を思い出します。
学生のとき、花見というと、なぜか必ず
このお酒があったんですよ。

それでは、「杏露酒(しんるーちゅー)」をどうぞ!

投稿: こあらばな | 2006年3月29日 (水) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/1133091

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の下で「サクラチル」:

» お花見エピソード [トラックバック野郎]
 今年は桜の開花が早まったようで、全国各地からちらほらと桜の話題が聞かれるように [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 09時52分

« 「帰りに一杯」の夢 | トップページ | 祝!「トラックバック野郎」傑作選トップ3初採用!! »