« メールの文章 | トップページ | 祝!「トラックバック野郎」2度目の傑作選採用!! »

2006年1月31日 (火)

「ちくわぶ」って?

ここ4日間、たくさん作ったおでんで生活していた
こあらばなですよ。

実は今回、人生で初めて、ちくわぶなるものを入れました。

関東あたりでは、定番の具なんですか?
私は山陰人ですが、少し前まで食べたことないばかりか
名前すら知りませんでした。

どうやら、小麦粉が主な材料みたいですね。
香川に住んでいるときに食べた、打ち込みうどん
思い出しました。

感想?
ま、食感がいいかなという感じで。
たくさん食べたい?と聞かれると・・うーん、そこまでは
ごはんのおかずになりにくいんですよね。
お酒とは案外合うのかもしれないけど、
最近家では呑まないので。

ちなみに最近のお気に入りの具は、
餅巾着手羽先です。

特に手羽先、しっかり煮込むと、2本の骨が
するっと抜け、おいしく食べられるんですよ。
今度甘辛煮でも作ろうかなー。

|

« メールの文章 | トップページ | 祝!「トラックバック野郎」2度目の傑作選採用!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/561338

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちくわぶ」って?:

« メールの文章 | トップページ | 祝!「トラックバック野郎」2度目の傑作選採用!! »