« 謹賀新年 | トップページ | 2005.1.6夜の雪(画像付き) »

2006年1月 4日 (水)

初詣はローカル電車で

毎年恒例の初詣
今年は地元のローカル私鉄電車を使おうと決めてました。

Sn310062

料金は往復で1500円。時間は約1時間。
この電車、毎年のように廃止問題が騒がれる、いわゆる超ローカル線

たまに仕事や用事で、初詣をしたところ近辺まで行くことがあるのですが、
ほぼ100%車。
なので、とても新鮮です。

各地の中古電車を買い受け動いているこの電車、
普段は満席になることなんてほとんどないのですが、
この日は初詣ツアーでもあったようで、車内は満席。
その満席の席から聞こえる言葉は岡山弁
岡山からのツアーだったんですね。
最上稲荷行きかと思いましたよ(笑)。

電車は当然ワンマンカー。
窓から見える風景は、見慣れた風景ではあるものの、
自分で運転しているわけではないので、
その分ゆっくり眺められます。
そんな景色に目をやりつつ、車内の雑談や、
やけに大きい電車の音を聞きながらの旅。
これこれ、これを楽しみたかったんですよ。
あくせくした日々にあっては、贅沢な時間です。
往復で2時間、しっかり満喫しました。

今回は時期が時期だけに、ちょっとお客さんが多すぎたかも。
いつもの閑散とした車内を、また改めて楽しみたいです。

もちろん、初詣もちゃんとしてきました。

独身の私が願ったのが何かなんて、
そんな野暮な話しはしません(苦笑)。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 2005.1.6夜の雪(画像付き) »

コメント

ガタゴト揺られて初詣。
風情があっていいじゃない。

姉も一度だけちょっとゆっくりめの初詣にガタゴト揺られていきました。
(あの時は車両もなつかしの「木」が使われてたような。)
いつもは閑散とした電車の中も人がいっぱいで、それはそれで良いことなんだけど、人ごみの苦手な姉は景色を楽しむ余裕もなく、気分が悪くなちゃって・・・

一度ゆっくり乗ってみようと思いつつ未だ果たせずじまい。

投稿: toroko | 2006年1月 4日 (水) 23時29分

torokoさま

コメントありがとうございます。
そう、木だったこともありましたね。

赤字解消もしないといけないけども、閑散とした車内の方が似合ってるなという気もします(^^;。

投稿: こあらばな | 2006年1月 4日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16503/230215

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣はローカル電車で:

« 謹賀新年 | トップページ | 2005.1.6夜の雪(画像付き) »