トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

人生のパートナー

私、こあらばなは独身でございます。

年齢が年齢なので、周囲には結婚した人も多数いますが、
それ以外の人も、それなりの数。

独身な人。
バツイチな人(男)。
バツイチ+子連れな人(女)。
バツイチ+子どもは旦那方な人(女)。

・・・こう書いてしまうと簡単だけど、
それぞれには、それなりの理由と背景があるわけで。
聞けば聞くほど、色々な人生があるもんだと思います。
特に最近。

私が独身なのにも、それなりの理由と背景があるのでしょうが、
自分でもわかっているような、わかっていないような。

ま、要するに、まだ魅力不足だということでしょう。

別に結婚したくないというわけではないです。
「結婚したくないの?」と聞かれれば、

「結婚というか、人生のパートナーはほしいなぁ。
 結婚って、その延長にあるんじゃないかな。」

というのが、答えの常。
違いますかねぇ?

ちなみに、世間のよくある例に漏れず、
私よりも妹の方が、先に結婚。

その妹が書いていたこんな話を見ると、
話が出来すぎてやしないかい?(笑)とひがみつつ、
やっぱり人生のパートナーは欲しいな、と
思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

【Back to 1996-】第0話 1996以前

というわけで、「懐かしのインターネット」はじまりはじまり。

さて、1996から始めるといいながら、
しょっぱなは1996年“以前”のお話、
そう、すっかり懐かしとなった「パソコン通信」の時代です。

続きを読む "【Back to 1996-】第0話 1996以前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「懐かしのインターネット」連載開始

1996年、みなさんは何をしていましたか?
インターネットには、もう触れていましたか?

私がインターネットに初めて触れたのは、その1996年でした。

今と違って、インターネットがまだのんびりとしていて、
性善説で動いていた、1996年。

個人レベルでのこの時期の話はあまり見たことがないのと、
自分自身でも忘れてしまいそうなので、
記録がてら書いていきます。

おつきあいくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

縁結び神社巡り

年末年始のイベント、特に年始のイベントといえば、そりゃもうここ数年は

 「縁結び神社巡り」

ですよ。

よくよく考えてみると、よくも毎年きちんと通っているもんだと思います。

しかし、ここ数年「成果」が出てません

もしかして「お賽銭が少ない」んでしょうか?

 おまえさん、こんな少ない銭で、恋人ができるなんていう願いが
 かなうと思っているのか?
 願いを叶えてほしけりゃ、積むべきものはもっと積むのが
 筋ってものじゃあないのかい?

・・・という声が聞こえてきそうです。

神様の世界も、世知辛いなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なぜ「まな板の上の鯉」か

このブログのタイトルの一部でもあり、本家のサイト名でもある「まな板の上の鯉」
この名前には、隠された秘密があるのです。

それは1996年のこと。
当時大学生だった私は、なんとか教官を口説き落とし、学内のサーバに自分のサイトを持つことができました。

サイトを作るからには、当然名前を決めることになります。

当時はまだホームページ自体がめずらしく、とりあえず「○○の部屋」というのが大半。
それじゃあおもしろくないので、頭をひねった末決めたのが、

 「この指とまれっ!」

でした。

たくさんの人に見に来てほしい、という願いを込めてのものです。

しかししかし、それからしばらくして、ある事件が起きます。
ほとんど同じ名前のサイトができたのです。

そう、今では同窓会サイトの大手となった、
「この指とまれ!(http://www.yubitoma.or.jp/)」です。

自分の方が先だったのに・・・・とは思ったのですが、
明らかに大手だったので、クレームを出すのはやめて、仕方なく新しい名前を考えることにしました。

その結果、「まな板の上の鯉」となったのです。

理由は言うまでもなく「私のサイトは、インターネット上ではまな板の上の鯉のようなもの。好きにしてくれぃ」という意味から。

あれから約10年。
「この指とまれ!」は大きなサイトとなりましたが、うちは相変わらずのマイペース運営。

ま、これはこれでいっか、と思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ココログ版スタート

サイト「まな板の上の鯉(http://ww8.tiki.ne.jp/~shojit/)の、雑談&お知らせを担当するかもしれないブログです。
しばらくは試験運用かな。

偶然にも見つけたかた、コメントなどしてみてください(^^;。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年1月 »